思考

やりたいことが見つからない原因を分析してわかった2つの問題

うしくん
うしくん
僕って何がやりたいんだろう。やりたいことがわかれば頑張れるんだけどなぁ。
てらこー
てらこー
その気持ちは痛いほどよくわかるよ…。
てらこー
てらこー
でもそのままじゃやりたいことは見つけられないかも。
うしくん
うしくん
え?じゃあどうしたらいいの?
てらこー
てらこー
安心して!やりたいことを見つける極意を伝授するよ!

やりたいことは簡単には見つからない

てらこー
てらこー
やりたいことが見つからないかなぁ

私自身ずっと悩み続けてきました。

しかし悩んでいるだけで特に何か努力しているわけでもありませんでした。いわゆる受け身の姿勢というやつです。

ことわざでは棚からぼた餅なんて言葉がありますが、やりたいことは待っていれば勝手に見つかるようなものでは実はありません。

やりたいことって普通は簡単に見つかるもの。しかも見つかりさえすればそれに向かってずっと努力できるもの。みたいに考えてしまっていませんか?

もちろん中には簡単に見つかる人もいるでしょう。しかし、それはごく一部です。大多数の人がやりたいことを見つけられないままただ何となく日々過ごしてます。そして、やりたいこととか考えてる余裕すらなくなっていきます。

この部分の認識が間違っていたなぁという人は下記のポイントをまずはおさえておきましょう。

・やりたいことを見つけるのは簡単なことではない!

・やりたいことを見つけたいと思えることがすでに尊い!

やりたいことを見つけるには『覚悟』が必要

あなたはプライドを捨てられますか?

やりたいことを見つけたいという人に限って実際目の前にチャンスがあっても何かと理由をつけて行動しようとしません。

せっかく理系で勉強してきたんだからという理由で文系職を避けてみたり、資格取ったんだからそれを生かさなきゃと考えてみたり、周りの目や世間体を気にしてみたり。

やりたいことを見つけたいと言うわりには制約が多い。私もこういうタイプでした。

そういったものは一旦全て捨てて0の状態から自分は本当は何がやりたいのか。どういう人生にしたいのかを考えるのが大事です。そもそも自分が思っているプライドなんて薄っぺらいものでしかありません。

プライド < やりたいこと

大人の「やりたいこと」には責任が伴う

子どものころやりたいと思ったことは特に何も考えず行動に移すことができたと思います。

しかし大人になってくるとそうもいきません。(実際はそう思い込んでいるだけでもありますが)

例えば家族がいれば収入がなくなったらどうしようという気持ちが働いたり、世間体を考えると行動には移せなかったりということは十分に考えられるでしょう。

しかしやりたいことをするというのは本来そういったリスクがあって当然なんです。

逆に言えばそういったリスクを許容する覚悟がなければ本当の意味でやりたいことは見つけられません。

もちろんすべてを失う可能性があるようなギャンブルに身を投じろとまで言っているわけではありません。

ただ、何かを選ぶことは何かを捨てることなのだということは覚えておいてください。

ここで怖気ずくくらいなら現状維持を選ぶのも一つの手ですが、皆さんは与えられたことを淡々とこなすだけの日々に疑問を感じ、このブログを読んでくださっているのだと思います。

であれば、もう覚悟を決めましょう。

やりたいことを見つけるには『経験』が必要

やりたいことを自分で探す訓練が必要

やりたいことはある時急に見つかると思ってませんか?

実は訓練が必要なんです。

というのも私たちは日本の教育を通して自分のやりたいことなど考える余裕もないまま、決められた時間に決められた教科を学ぶことに慣れてしまっているからです。

むしろ慣れているどころかそれが当然だと思ってしまっています。

つまり、与えられたことをこなすことには私たちはすでに長けていますが、自分で考えて何をするか選択することに関してはど素人なわけです。

だからできなくて当たり前。

まずはしょぼくてもいいし、小さいことでもいいからやりたいと思えることを見つけ行動に移していくことが大事です。

それを続けていくとやりたいことがどんどん出てくるようになります。

圧倒的に世間知らず

そもそも私たちが知っている世界は全世界のほんの一部でしかありません。

そもそも私たちが知っている情報は全情報のほんの一部でしかありません。

そもそも私たちが付き合ってきた人は全人口のほんの一部でしかありません。

そして私たちはそんな狭い世界の常識の中で生きてきたに過ぎません。

 

仕事一つとっても私たちが全く知らない仕事がいくらでもありますし、稼ぎ方もいくらでもあり、面白い生き方をしている人もいくらでもいるはずです。

井の中の蛙もいいところです。

そんな狭い世界でやりたいことが見つからないなんて当たり前だとは思いませんか?

 

私たちは圧倒的に世間知らずです。

開き直ってあなたの世界を、視野を、どんどん広げていきましょう。

それだけでもやりたいことなんていくらでも見つかるはずです。

やりたいことは人生を通して探すもの

やりたいことを見つけるには『覚悟』『経験』が重要なことは理解していただけましたでしょうか。

そして、そう簡単に見つかるものではないこと、見つからなくても焦る必要はないことが皆様に伝わっていればいいなと思っています。

 

やりたいことは一つじゃなきゃいけないわけでもなければ、途中で変えちゃいけないわけでもありません。

やりたいことは人生を通して探し続けるものだと考えておきましょう。

 

アインシュタインもこんな名言を残しています。

Life is like riding a bicycle.

To keep your balance, you must keep moving.

人生とは自転車に乗っているようなものだ。

バランスを保つには行動し続けなければならない。

やりたいことは一発で見つけなくてもいいんです。いろいろやってみましょう。