プロフィール

2020年の振り返りと2021年からの活動について

新年あけましておめでとうございます。

2021年丑年もよろしくお願い致します。

 

しばらく全く更新なかったのに急になんだよと思ってるところ恐縮ではございますが、さっそく本題に入っていきます。

あまり周りに言っていなかったことをちょっとぶっちゃけてみます。

2020年の振り返り

2020年は私の人生にとって大きな転機になるような年でした。

①会社辞めちゃった

2020年3月末で仕事を辞めました。

理由としては

  1. 毎日仕事のために生きているような人生に嫌気がさしたから。
  2. 自分自身の大した成長が見込めなかったから。
  3. 他にやりたいことが漠然と見つかったから。

 

それっぽく書いてますが要はメンタルの限界だったということです。

 

苦渋の決断ではありましたが、大した転職活動をすることもなく、とりあえず勢いで会社を辞めました。(あんまりマネしない方がいいです笑)

 

実はうつ病の診断もうけたのですが、別に私自身は高校生の頃からあまり変わっていません。

あれがうつ病なら高校生の時からうつ病だったことになっちゃうなぁ・・・って感じです。

この経験も私の今後を考える上でいい経験になったので別の記事でまとめられたらと思っています。

 

②一応就職できちゃった

人生何があるかわからないもので4月の終わりごろには就職が決まりました。

これはご縁があったとしか言いようがないです。

今の会社の社長と今後のビジョンについて話をさせてもらったときに「じゃあうちに来ないか」ということで拾ってもらいました。

運が残っててよかったぁ。

ただ、あまり働く気もなかったですし、勉強する時間をつくりたかったので正社員ではなく、パートにさせてもらいました。

つまりちゃんとした就職とは言えないかもしれません笑

 

③FP2級の資格取れちゃった

2020年の9月にあったファイナンシャルプランニング技能士の試験で2級に合格しました。

もともとお金について興味があって勉強していたので趣味の延長的な感じではありますが、少しは箔がついたかな?と思ってます。

今までの私の活動の怪しさも少しは薄まるかな?

無いよりはあった方がいいよね。うんうん。

 

自分自身の生活にすぐいきてくることばかりなので勉強してよかったと思っています。

そして、これで少しでも私にお金の相談をしやすくなってもらえればなぁというのが本音です。

あとちょっと研修なんかうければAFPという資格が取れ、本格的にファイナンシャルプランナーとしても活動できるようですが、年会費とかかかるのでやめました。

そもそもファイナンシャルプランナーで食べていくつもりはないですしね。

 

ただこれを機にファイナンシャルプランナーみたいな活動を本格的にスタートすることにしました。

あくまでも”みたいな”ですよ。

詳細はこの後書いていきます。

 

2021年からの仕事について

コロナの影響もあり、思うように進められていないもどかしさもありますが、着実に自分の夢?やりたいこと?に向かって進んでいます。

もちろん今年もより精進し、進んでいきます。

いつも応援してくださっている方々ありがとうございます。

 

どういうことをやろうとしているのかはまだ準備段階なのではっきりとはお伝え出来ませんが、できるだけはやくいい報告ができるようにしたいな。

指針や理念としては

「身体的にも精神的にも健康でいられる環境をつくる」

ということに決めました。

この軸に従って今後の自分の行動や事業展開を考えていきます。

 

2021年からの新たな試みについて

さきほどFP2級の資格を取得し、ファイナンシャルプランナーみたいな活動を本格的にスタートすると書きました。

つまり2021年からの新たな試みは”ファイナンシャルプランナーみたいな活動”です。

今までもなんちゃってファイナンシャルプランナーとして相談にのったり、セミナーをしたりしていましたが、それをよりちゃんとした形で個人事業化することにします。

私がお金の勉強を始めた理由

ファイナンシャルプランナーの話をする前に、そもそもなぜ私がお金の勉強をするようになったのかもお話しさせてください。

 

言いづらいし、そもそも言うものでもないとは思いますが、実は私の両親は離婚しており、いわゆる母子家庭というやつです。

近年では共働きが当たり前になってきておりますが、母は大して働いてきていないので貯金もそれほどありません。

しかも男女間の賃金格差は今もなお続いています。

何歳まで働けるかもわかりません。

 

母の老後を考えると私がしっかりするしかない。そう思いました。

 

私一人の人生なら、最低限生きていけるだけのお金があればいいという思いですが、これが母のこととなれば、ある程度不自由のない老後を送ってほしいと思ってしまいます。

女手一つでここまで育ててもらったことには感謝しかありませんから。

ずっと苦労してきた母にはせめて老後ではありますが、旅行に行ったり、趣味を楽しんで欲しい。

 

そう考えると、お金はやはり必要になってきます。

しかも私自身も結婚して、子どもが欲しいと考えるとさらにお金が必要になります。

 

あまり飲み会に行かなかったり、人付き合いが悪くなってしまったのはそんな理由もあったりします。すみません。

 

しかし、日本では大したお金の教育を受けることもできません。

お金が必要でも、お金のことを知らなくては貯められるわけがありません。

そこで本格的に勉強を始めました。

 

いざ勉強を始めてみると、全然知られていないけどとても素晴らしい制度があったり、社会保険が意外と充実していることを知れたり、余計な税金を払っていることがわかったりしました。

勉強すればするほど、もっと早く知りたかったと思ったり、なぜ教えてもらえないのか憤りを感じることもありました。

ただそれと同時にお金について学ぶことは有意義だと確信し、今日まで勉強を続けられたのだと思います。

 

少し長くなってしまいましたが、私がお金の勉強を始めたのはこんな理由です。

同じような状況の人は相談しやすいかもしれませんね。

 

きっかけ

では話を戻しまして、ファイナンシャルプランナーみたいな活動を本格的に始めることにしたきっかけを説明します。

きっかけは

  • FP2級を取得したこと。
  • 何人かの相談にのったり、セミナーを開き、それなりに結果が出始めたこと。

 

例えば、2020年の1年間でも

  • 投資で1万円稼ぐことができましたという報告があったり
  • ふるさと納税がなぜお得なのかわかりやすかったという声をいただいたり
  • こういう時は年金どうしたらいいだろうという相談にのったり

なんてことがありました。

ひとの役に立てること自体が嬉しいですし、自分の知識が十分誰かの役に立つことがわかり、この活動をもっとちゃんとやっていきたいと思うようになりました。

 

お金は情報が命です。特に日本では。

知っているか知らないかだけで、大きく得をする人がいたり、逆に損をする人がいたりします。

損をする人が1人でも減ったなら活動を始めた意義があるかなと思っています。

 

対象者

対象となる方はひとまずは私の知り合いのみに限らせていただきます。

FP業務で食べていく気があるわけではないですし、知らない人と話すのは緊張するので・・・

(需要があれば知り合いの知り合いとかは引き受けるようにするかもしれません)

 

とりあえず人数制限はしませんが1か月に3人くらいかなぁ。キャパオーバーになったら考えます。

 

料金

料金は一律5000円とします。

時間とか期間とかはひとまずは設けません。

とりあえずは何時間話しても、何回話しても5000円にします。

(あまりにきつかったらそのとき考えます。)

 

金額的には決して安くないですが、一般のFPと比較すると割安ですし、私の相談をうけて5000円以上稼げたら支払ってもらうことにします。

要は利益が出たらその一部をもらいますよ方式です。

皆さんからお金を巻き上げたいわけではないので、できるだけデメリットがない形にしたいと思ってこの形式をとりました。

 

いただいたお金は今後の本代や、私の仕事の方にあてさせていただきます。

私の未来に投資するクラウドファンディングだとお考え下さい笑

 

ちなみに学生は無料です。

もし投資をするとなればある程度元手がないときついですし、私自身が学生時代にお金がなくつらい思いをしていたので学生からはとりません。

もし稼げたら生活の足しにしてください。

 

相談方法

基本的にZOOMやLINE等を使ってオンラインで話をしようと思います。

5000円も口座に振り込んでいただくことにします。

コロナがこわいので・・・

 

相談できる内容とスタンス

相談内容は何でも構いません。

ただしこれは私が何でも答えられますよということではありません笑

 

お金関係はすぐに情報が更新されたり、会社間での価格競争が起きたり、様々な制度が絡んできたりします。

つまり、何が一番お得なのかは簡単にはわかりません。

簡単にはわからないどころかわからないと言った方が正確かもしれません。

確定申告で配当控除を使うべきなのかであったり、今日キャンペーンで口座開設したけど明日になったらより良いキャンペーンが始まったり。

ベストはわからないと思ってください。どんなお金の専門家でもベストを見つけるのは難しいと思います。

しかしそれでもベターを追求することはできます。

 

あくまでもなんちゃってファイナンシャルプランナーなので、詳細なライフプランを作成したりということはしないつもりです。

そして、私よりお金に詳しい人はいくらでもいます。

では私の存在意義は何かというと

お金の話を誰にしたらいいかわからないという人や、お金のこと全く分からなくて何を聞いたらいいかもわからないというような人でも気軽に聞ける人が近くに1人いたら便利かなというスタンスです。

ちょっと久しぶりに話がしたいからなんて人も大歓迎です。大好きです。

 

そしてファイナンシャルプランナーにありがちな、保険の勧誘や投資のごり押しは一切しません。

生きるためにはこういうことをするのも仕方ないとは思いますが、自分が本当にいいと思えないものを勧めたりというのは嫌いなので私はしません。

情報を伝えた上で、どうするかの判断はあなた自身でしてもらいます。

 

こういった中立的な立場で相談にのるというのも私の存在意義かもしれません。

ただし、これが信じてもらえるかどうかは今までの私の皆さんへの行い次第ですね笑

 

最後に

思いのほか長くなってしまいましたがまとめると

仕事頑張るよってことと、

お金の相談のるよってことです。

これくらいゆるくいきましょう。

 

相談したい人はLINEとかメールとかなんとか連絡ください。