プロフィール

「ふりーでいず」の理念と20のやりたいこと

・やりたいことがわからない

・何のために生きているのかわからない

・このまま40年も働きたいと思えない

・会社の都合に振り回されたくない

・もっと家族で過ごす時間を大切にしたい

近年このような悩みを抱えている若者が私を含め増えています。

恥ずかしながら私は高学歴凡人を名乗らせていただいております。

最終学歴としては北海道大学保健科学院卒であり、臨床検査技師の国家資格を持っております。しかしながらそのまま病院で働くことが本当に幸せなのかと悩み抜いた挙句、公務員系の道へと進みました。

しかしながら社会人として毎日職場と自宅を往復し、土日を楽しみに生きるだけの毎日に疑問を感じ2年で退職。。。といったよくわからない人生を歩んでおりますが全く後悔はしておりません!が、毎日不安ではあります。

そこでこのブログでは私と同じような境遇の方がじゃあ実際にどう行動したらいいのか解決策を提示したい!と思い開設しました。

理念としては皆が「自分の人生を自分で選び自由に生きられるようにする」ことです。決して「何もせず楽してお金を稼ぐ」というよりはどんな人生であれ自分で納得して選んだ人生を送れるようにするところを目指します。

そこを目指すにあたって障害となるのが

お金の悩み

働き方の悩み

思考の悩み

ではないかということでこれらをメインに取り上げていきます。

しかし私は神ではありませんし、偉そうに人に説明するのもあまり好きではありません。

そこで自分の学んだことをまとめ、自分の経験を共有していくつもりで更新していきます。つまり学んだり行動したりする中でもっと早く知りたかったと思うことを過去の自分に伝えるつもりで書いていきます。

ネット上を探せば副業や投資などいくらでも情報は出てきますが、そこで示されているのは

・上手くいったところだけを抽出した内容

・もとからある程度お金があるからこそできること

といったような本当に信じていい情報なのか、また自分の現実とかけ離れすぎていてむしろやる気を失うような情報ばかりだと感じていました。

 

だからこそ「ふりーでいず」では

「こんな人でもできたんだから自分もできるはず!」

「この人と同じ失敗はしないようにしよう」

そんな風に考えるきっかけが作れたら幸いです。私自身が人生を自由に生きるためにもがいているさまをどうぞご覧ください。

また、HSPについても取り上げていきます。というのも私自身がHSPで相当悩まされてきたからです。

HSPと上手く付き合う方法やHSPを知らない人にもちゃんと理解していただける内容にします。

 

これは私一人が自由になれればいいという目的で作ったブログではありません。一緒に自由に生きられる世の中をつくっていきましょう。

 

20のやりたいこと

ここで私の人となりを理解していただくためにも私がやりたい20のことを紹介します。ずっとやりたいことがわからなかった私ですがこれだけやりたいことが挙げられるようになりました。

  1. 自由に生きられる世の中をつくる
  2. 幸せな家庭を築く
  3. 牧場を経営する
  4. チーズを作る
  5. 起業し、社長となる
  6. ファイナンシャルプランナーとして5人の相談に乗る
  7. 税理士として若者の開業支援をする
  8. 養蜂家になる
  9. ラベンダー畑をつくる
  10. ルバーブを栽培する
  11. 陶芸を始める
  12. 油絵をやってみる
  13. モルディブの水上ヴィラに泊まる
  14. ウユニ塩湖に行く
  15. HSPカウンセラーになる
  16. HSPが働きやすい職場をつくる
  17. 日本の星野リゾートすべてに泊まる
  18. 牧場でアカペライベントを開催する
  19. オーロラを見る
  20. 怒らないスポーツチームをつくる

一応お伝えしておきますが私は農場を持っているわけでもなく、税理士資格も持っているわけではありません。美術も5段階評価で3です。

こんなの無謀だろって思われても仕方ありませんし、私自身もこれ全部は厳しいだろうなぁとは思ったりします。しかしあくまでやりたいことなのでできるかできないかは関係ないです。

むしろ皆さんが無謀と思っていることに挑戦した方が面白い人生だと私は思いますし、そういう経験からこそ皆さんにお伝えできることも多いのではないかなと思います。

やりたいことがあれば是非一緒にやりましょう!そして人生を楽しみましょう!

 

※やりたいことは今後の経験や環境、状況によって変わったり、増えたり、減ったりすると思います。一貫してなきゃいけないとは全く思っていませんのであしからず。