投資

投資せずにはいられない!私が投資を始めるきっかけとなった3冊の本

うしくん
うしくん
てらこーって投資してるんだよね?
てらこー
てらこー
うん!まだまだ初心者だけどやってるよー!
うしくん
うしくん
僕もやってみたいんだけど、どうやって投資の第一歩を踏み出したの?
てらこー
てらこー
はじめは怖いよね。。。
てらこー
てらこー
でもいざやろう!って思えたのは3冊の本との出会いかな。

 

この記事は

  • なんのために投資をするの?
  • どうして投資を始めようと思ったの?
  • 投資やってみたいけど何から始めたらいいの?

という悩みを解決するために書きました。

 

投資初心者におすすめの本3冊!

 


今なら図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
Kindle Unlimitedの30日間無料体験で読むことができます!

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

始めにこんなことを言うのはあれですが、今回紹介する3冊全てを読む必要はありません!(もちろん読んでいただくに越したことはありませんが…。)

しかしこの一冊だけは最低限読んでいただきたい!

と思うくらい私にとっては衝撃の一冊でした。

 

読んでみるとこの本には金持ち父さんと貧乏父さんの特徴や行動、考え方の違いが細かく書かれおり、基本的に私たち日本人は貧乏父さんの考え方しかできない人が多いです。

 

果たしてお金を稼ごうと思うことは悪いことなのでしょうか?

日本ではお金の稼ぎ方は教えてもらえません。

お金の増やし方も教えてもらえません。

 

もちろんそれが悪いわけではありません。しかし、金持ち父さんの考え方を知った上で貧乏父さんでいることを選んでいるのであればいいですが、そうでない人が大半ではないでしょうか。

あなたのお金の考え方が180度変わるといっても過言ではないでしょう。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

お金のことや投資のことを何もわからない人がお金のプロ(山崎元さん)に話を聞きにいった想定で会話形式で書かれています。

初心者目線で会話が進んでいくので、自分の状況と重ね合わせながらすらすらと読むことができます。

 

皆さんが一番知りたいのはとりあえずお金を増やす方法ですよね?

今の日本では銀行に預けるだけではお金は全然増えません。

かといってうかつに手を出せば初心者は損してしまうかもしれません。

 

ということで定期預金よりマシな方法や、ちょっとリスクをとった投資方法、利用するべき制度や保険の話といった幅広いジャンルで総合的にお金の増やし方を学ぶことができます。

 

お金のことよくわからないけど、とりあえずお金を増やしたい!

という方は読んでおいて損はないでしょう。

 

今ならKindle Unlimitedの30日間無料体験で読むことができます!

はじめての人のための3000円投資生活

「いざ投資を始めてみたいと思ったはいいけど何から始めたらいいかわからない。」

という方は多いのではないでしょうか。

私もそうでした。

 

そもそも投資始めるにはどこに行ったらいいのかとか、どうやって株とか投資信託を買ったらいいのかとか、どうやって選べばいいのかとかなにもわからないところからのスタートになるでしょう。

始めの一歩を踏み出すことが何よりも難しいことなのです。

 

そういった不安や疑問を解決してくれるのがこの本です。

とりあえず3000円から投資信託を買ってみましょう。そのためには証券口座をどのように選んだらいいのか。どういった投資信託を買ったらいいのか。どういう風に資産を増やしていけばいいのか。といったことが書かれています。

 

私は大学生の時にこの本と出会いました。

3000円から投資をはじめることを推奨しており、当時の私でもこれならできる!とハードルを極限まで下げてくれたのがこの本でした。(飲み会1回我慢すればいいだけですからね。)

ですので学生の皆さんにもおすすめです。

最後に

「投資に絶対はありません。」

これはぜひ皆さん知っておいてください。

つまり絶対稼げるとは言いません。ただし今回紹介した2冊目、3冊目の本を読んで投資を始めていただければ確率的には稼げる可能性は高いでしょうし、将来に資産を築けるでしょう。

それくらい広く知られており、一般的で、誰がやっても再現性が高い方法です。

 

また、2冊目と3冊目は被る内容も多いですがあえてどちらも紹介したのは二人の筆者の間でも見解が分かれる部分があったからです。

それくらい投資の方法や、投資先の選び方というのは人それぞれであり、まさしく絶対はないということを伝えたかったのです。

ある方法で成功した人はその方法を稼げると紹介するでしょうし、別の方法で成功した人はその方法を紹介します。

こうしていくつもの意見や考え方が出てきます。

 

じゃあどうすればいいのか。

「自分で経験してみるしかない。」

これに尽きます。

 

もちろん何も知らずに飛び込むのは危険ですが、最低限の知識をつけたらあとは前に進みながら自分に合った方法を見つけていくしかありません。

私もやってみてはじめてわかったことがたくさんあります。

 

自分に合った方法を探し続けて結局なにも行動できない人は多く、何よりもったいないです。ぜひ一歩踏み出してみましょう。

 

投資元本を増やすためにもお金の知識は必須!

【学生・新社会人必見】お金の超基本を学ぶならこの2冊の本で十分!「世の中はお金が全てではない!」とはよく言われますが、最低限のお金は必要ですし、お金がないとできないこともたくさんあります。しかし、日本ではお金について話すことはタブーであるかのように扱われ、教育でも教えてもらえません。ならば自分で学ぶしかない!ということで超おすすめの本を紹介します。...